ここでは韓国語が全く分からないわたしが 2019年8月1日から8月9日まで夫婦で韓国旅行に行ってきました。そんなわたしが韓国語は必要なのか?話せない!わからない!できない!の三拍子そろっていても旅行ができるのかについて解説します。
あなたも韓国旅行に興味があるんですね?わたしもです。
https://からくちコメント.com/article/korea-tour-week.html
そんなあなたに韓国語ができなくても韓国旅行ができるのかについてお話します。
結論から言うと、韓国は日本語ができれば旅行することができます。
この記事を読むと以下の疑問が解決します。
- 韓国旅行は韓国語が話せなくても大丈夫?
- 韓国旅行で英語は通じる?
- 韓国旅行で韓国語が必要な場合
- 駅中や自動券売機の場合
- ホテルやゲストハウスの場合
- ロッテワールドの場合
- KTXの場合
- 富平(ブッピョン)のフードコートの場合
- 新村(シンチョン)のソルロンタン屋さんの場合
- 全州(チョンジュ)の慶基殿 (キョンギジョン) の場合
- 慶州(キョンジュ)の食堂の場合
- 終わりに (番外編)
それでは見ていきましょう。
韓国旅行は韓国語が話せなくても大丈夫?
結論から言うと、韓国は非常に便利なため、地下鉄の自動券売機では必ず日本語が使えます。
そのため、交通で不便を感じることはないでしょう。
また、明洞や南大門なら堂々と日本語で話しかけてみてください。ほぼ全員が日本語を理解できます。
アメリカ人が堂々と英語で話しかけてきますよね?あんな感じで当たり前のように日本語で話しかけてみてください。
面白いくらい普通に通じます。
ただし注意点があります。
ソウルを離れると、日本語はあまり通じません。
ちなみに韓国現地での両替に韓国語は必要ありません。
韓国旅行で英語は通じる?
相手が高齢者でない限り、かなりの確率で英語は通じるでしょう。
韓国の若者の TOEIC の平均点は 700とも言われています。
英語ができる人は、韓国旅行はもっと安心です。
南大門(ナムデムン)などで買い物をするときに聞く値段は、英語で How much? と確認するといいでしょう。
空港にあるレンタルWiFiも英語で契約できます。
韓国旅行で韓国語が必要な場合
韓国の観光地として有名ではない地方に行くときには、もちろんですが韓国語が必要になるので注意してください。
それ以外にもバスの路線図は韓国語になってので注意が必要です。(なお、韓国のバス車内では飲み物は禁止です。気を付けてください。)
また、あまり外国人が行かないような食堂ではメニューがすべて韓国語で英語メニューすらないところもあります。
以下の韓国語くらいは覚えていきましょう。
イゴ=これ
ジュセヨ=ください
駅中や自動券売機の場合
地下鉄ソウル駅の駅名標識
地下鉄や空港鉄道の車内でのアナウンスにも日本語があります。
ソウル市の地下鉄の自動券売機
1回用交通カードを利用する場合は、カードを専用の機械に入れるとデポジットの50円が返金されます。
大邱(テグ)周辺の地下鉄の自動券売機
ソウル市と同様に路線図を見ながら行きたい駅名をタップするだけです。
ホテルやゲストハウスの場合
日本語の表記が無いところはありますが、英語での説明はだいたいどこにでもあります。
何か困った場合は、スマホでGoogle翻訳を使って指差しでコミュニケーションをとりましょう。
ロッテワールドの場合
ロッテワールドのチケットカウンターには日本語の表記はありませんが、英語での記載があります。
しかし、中に入ってしまえば日本語のフロアガイドがもらえます。
KTXの場合
KTXにはローマ字での表示があります。チケットカウンターでは日本語は通じなさそうですが英語は通じます。
富平(ブッピョン)のフードコートの場合
富平(ブッピョン)のロッテマートの中にあるフードコートでしたが、ローマ字表記もないため、全くわかりません。
でも店員さんが日本語をしゃべれたので助かりました。\(^o^)/
新村(シンチョン)のソルロンタン屋さんの場合
日本語のメニューはありませんが、有名なソルロンタンが 800円で食べられます。
大丈夫です。イゴ、ジュセヨ (これ、ください)で乗り切れます。
全州(チョンジュ)の慶基殿 (キョンギジョン) の場合
何が書いているか分かりませんが、チケットの金額くらいは分かります。
慶州(キョンジュ)の食堂の場合
慶州のかなりの田舎ですが、ソクラムやプルゴクサがある観光地のためメニューに日本語が記載されています。
日本語は通じませんが、おいしい韓定食が1200円で食べられるなかなか素敵な食堂でした。
終わりに (番外編)
「にせものあります」と堂々としているお店もあります。\(^o^)/
韓国語ができない場合は、大邱(テグ)に行くのは避けたほうがいいかもです。
日本語が全く通じないばかりか、かなり反日感情が強い地域のようでした。日本語をしゃべっていたら変な禿げたジジイに絡まれました。\(^o^)/
大邱(テグ)にあるミソンダン ナプチャクマンドゥなんて、入店しても無視、着席しても無視。接客が超失礼でした。
壁にメニューがありますが、手元にメニューが無いため韓国語がしゃべれないと注文も難しいです。
全州(チョンジュ)の有名なビビンバ屋さんも壁に据え置きのメニュー型でした。
全く読めませんが、上が全州ビビンバ、下がユッケビビンバだそうです。
韓国語ができないあなたはしっかり地図を持って事前に行く場所を確認すべし。ちなみに韓国語ができればもっと旅行が楽しくなります。
以上、韓国旅行に韓国語が必要かどうかについてのレポートでした。
それにしても、全州、慶州の旅行は最高だったけど大邱はもうお腹いっぱいです。釜山に行こうか?大邱は無視して。バッサリ