マッチングサイト構築術【おすすめは無料で使える Osclass です】

TECH

ここでは無料のマッチングサイトを作ろうと思ったわたしが構築したオープンソースの Osclass について詳しくご紹介します。

 

ビジネス系の仕事依頼ができるマッチングサイト、写真もアップロードできる恋愛、出会い系マッチングサイト、ジモティみたいな掲示板系マッチングサイトを作りたい。

 

でも費用はかけたくない。難しいのもダメ。そんなあなたの悩みを解決するのが Osclass です。もう時間をかけて、他の CMS と比較する必要はありません。

 

Osclass ってなに?からマッチングサイトの作り方、Osclass構築まで、誰でもわかるように詳しく解説します。

 

なお、この記事ではカスタマイズは行いませんが、もしあなたからのリクエストがあれば、気が乗り次第、挑戦してみますのでお気軽にコメントください。

 

もしオープンソースって何という人にはこんな本もあります。

 

 

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

Osclass とは?

簡単に言えば WordPress のようにテーマやプラグインをインストールして自由に簡単にカスタマイズできるサイトを作成することができます。

 

ただ WordPress とは違ってマッチングサイトを作ることに特化している外国人が作った CMS です。

 

Osclass をインストールする手順

簡単に説明すると以下の手順です。ここではエックスサーバーを利用して解説します。

 

  • ドメインを設定
  • データベースを作成
  • Osclass ファイル群を FTP でアップロード
  • Osclass をインストール

 

ここでは、ドメインの設定は省きます。ドメインの設定方法を知りたい場合はこちらをどうぞ。

 

【WordPress】ブログの始め方【初心者でも簡単です】

 

エックスサーバーにデータベースを作成する

1. サーバーパネルにログインして [MySQL設定] をクリック

 

2. [MySQL追加] タブに移動して任意のデータベース名を入力し [確認画面に進む] をクリック

 

3. [追加する] をクリック

 

4. [MySQLユーザ追加] タブに移動して任意のユーザID を入力して [追加] をクリック

 

5. [MySQL一覧] タブに移動して作成したデータベースの右にあるアクセス権未所有ユーザにあるプルダウン▼から上で作成したユーザを選択して [追加] をクリック

 

6. 上記の画面をスクロールすると下段にエックスサーバーのホスト名があります

 

ここまでで、以下の情報が手に入りました。

 

  • データーベース名
  • ユーザー名
  • ホスト

 

メモしておいてください。

 

Osclass の公式ページからインストーラーをダウンロード

 

 

1. もし、お金を払いたくない場合は、バーを左に動かすと無料になります

 

2. 顔が気分悪い状態に変わったら [Download] をクリック

 

Osclass のファイルを FTPソフトでアップロードする

ダウンロードした Osclass の ZIPファイルを解凍して展開してから FTPソフト (Filezillaなど) でアップロードしてください。

 

エックスサーバーの場合は、以下のフォルダにアップロードします。

 

/あなたのドメイン.com/public_html

 

 

Osclass をインストールする

1. http://ドメイン.com/ に移動すると以下の画面がでるので [Install] をクリック

 

2. [Run the install] をクリック

 

3. メモしていたホスト名、データベース名、ユーザー名とそのパスワードを入力して [Next] をクリック

 

4. ここでは Osclass にログインするユーザー名とパスワードを作成します。お好きなものを入力して下さい。サイト名、Email アドレスも含めて後でいつでも変更できます。

 

5. ユーザー名、パスワードをメモしたら、[Finish and go to the administration panel] をクリック

 

6. メモしたユーザー名とパスワードでログイン

 

あなたのドメイン.com/oc-admin が Osclass のログイン画面となります。

 

あなたのドメイン.com/ に移動するとデフォルトテーマでマッチングサイトが作成されています。

 

 

マッチングサイトの導入例

日本で有名なマッチングサイトとしては 不動産個人売買.comサーチレッスン が Osclass を導入しています。

 

なお、アロハストリートは Osclass の公式サイトに掲載されていますが、ソースコードを確認したところ現在は WordPress を利用していました。

 

 

また噂ではジモティが Osclass を使用していると言われていますが、ソースコードを確認したところ、ジモティは Osclass を使用していないことが分かりました。

 

現在、ジモティは独自でマッチングサイトを構築しています。

 

Osclass のサーバーを移行したいあなたのためにこんな記事も書いています。

 

構築済みマッチングサイトのサーバーを移行する方法【Osclass】

 

以上、現場からの中継でした。

 

それにしても、PHP 5.6 以上だと Osclass 内で検索時にエラーがでるのはなぜ?無料なのはいいけど、しっかり最新の技術に対応してほしい。バッサリ

 

人気記事 【無料含む】プログラミングスクールおすすめは3社【断言します】

コメント

  1. 安藤美咲 より:

    エックスサーバーの場合は、以下のフォルダにアップロードします。
    とは、具体的にどうすればいいのか。教えて下さい。

  2. 文句マン より:

    Hi there, I added it. How about that screenshot? Is it clear? Thanks for your comment!